子ども元気プロジェクト


日本キッズ体育協会は、体のタイプに合わせた呼吸調整によって姿勢や動きを修正する

独自の呼吸調整プログラムを子どもやジュニアアスリートに普及する健康教育活動を

 

行っています。自治会・協会・学校などと連携してお伝えしています。


●体の土台づくりの重要性

①生活環境、遊びの変化

②便利になりすぎた生活

③姿勢の急激な変化

④日常生活での運動量の低下

⑤基本機能の低下

⑥様々な不定愁訴、ケガを生み出す

●最近の子ども達

・疲れやすい

・やる気がない

・手先が不器用

・姿勢が悪い

・物にぶつかりやすい

・転びやすい

・走るのが遅い

・走るフォームが悪い

・体力、運動能力が低い

 

・ケガをしやすい

●今、子ども達に必要なことは!?

①子ども達のスポーツや身体活動の土台となる姿勢や動きの基礎、コアを育むこと。

②バランス、重心移動、道具の操作力をつけることで、体力・運動能力を向上させること

 

③色々なことに挑戦できる健康な体とスポーツの基礎力を向上させること



ジュニアアスリートサポートプロジェクト

ジュニアアスリートサポートプロジェクトとは・・・。

 

成長期であるジュニア期にスポーツをすることは、子ども達の心身の発達にとって非常に大きな意味があります。

 

子ども、学生の頃のスポーツ経験が今の自分を形成してきたと考えている指導者・保護者のみなさんも多いことでしょう。

しかし、心と体は、ともに非常にデリケートな時期でもあります。

スポーツ障害の痛みに耐えながらプレーしてしまったり・・・。

試合になると緊張しすぎて練習通りのプレーが出来なかったり・・・。

だからこそ、この時期の心と体の特徴を理解しておくことで周囲の大人がサポートできることが増えるのです。

 

今の時代、トレーニングの方法・メンタル・コンディショニングなどの情報はインターネットを開けば様々な情報が氾濫しています。

 

でも、どの情報を信用していいのか・・・。

 

ジュニアアスリートサポートプロジェクトは、成長期であるジュニア期に必要な知識と技術を、スポーツの現場で必要な情報として即実践できるシンプルな形にしてお伝えする講座です。

 

 

ジュニアアスリートサポートプロジェクトを主催する日本キッズ体育協会は、

スポーツ・運動を通した魅力的な人を育てています。

 

ジュニアアスリートサポートプロジェクトは、成長期であるジュニア期にスポーツを頑張る子ども達。それを導く指導者、支える家族、応援する仲間のサポートを通し、未来を生き抜く魅力的な人材を育てます。

 

・ジュニアアスリートサポートプロジェクトは、自立したアスリートを育てます。

・ジュニアアスリートサポートプロジェクトは、成長期であるジュニア期に必要な知識と技術を育てます。

・ジュニアアスリートサポートプロジェクトは、子どもと保護者と指導者の夢を育てます。

 

 

 

 

日本キッズ体育協会は、協賛してくださる企業・自治体・団体・個人様とともにジュニアアスリートサポートプロジェクトを進めていきます。

協賛にご賛同いただける方は、お気軽にお声掛けください。