スクールのご案内

~楽しみながら身体の土台をつくり、ヒトが本来持っている能力を引き出す~


(一社)フィジカルエクスプレッション協会スポーツアカデミーは、ヒトが本来もっている機能・潜在能力を引き出します!愛知県尾張旭市、名古屋市守山区志段味、小牧市で定期開催中!!


最近の子どもにこんなことを感じていませんか?

 

◆猫背や反り腰など姿勢が気になる・・・。

◆落ち着きがなく、集中力が続かない・・・。

◆体力、運動能力が低下が気になる・・・。

◆走り方や体の使い方が気になる・・・。

◆疲れやすく、ケガが多いのが気になる・・・。

◆すぐに無理と言うなどメンタルが気になる・・・。

 

 


コロナ禍における子ども達の現状

 

◆座位時間の増加による健康とメンタル被害

◆運動習慣の減少による体力・運動能力の低下

◆体力・運動能力の低下による学力の低下

◆姿勢・運動機能低下によるスポーツ、日常生活でのケガの増加

◆活動制限、運動不足の長期化による免疫力低下とストレス増大

◆発育期・成長期の健全な成長不足による機能低下


フィジカルエクスプレッション協会

スポーツアカデミーの

キッズ・ジュニア向けスクールの

3つのコンセプトとは!?

 

1つ目は、スポーツを始める前に、勉強やプールを頑張る前に、ヒトの基礎である進化の過程に沿った体幹トレーニング(運動)で、姿勢や動きの基礎となる体の土台づくりをします。

 

2つ目は、幼稚園や保育園、小学校で運動の苦手・つまづきをつくらないように、運動の基礎となる小学校の体育カリキュラムに沿ったプログラムを事前に運動学習を繰り返します。

 

3つ目は、スポーツに必要な体力・運動能力として、バランス・スピード・瞬発力・敏捷性・コーディネーション・ビジョン能力を高めます。

 


フィジカルエクスプレッション協会スポーツアカデミースクールとは

指導者や保護者など大人の存在は子どもの成長を大きく左右します。

正しいからだの使い方や考える行動する力を育む超実践的なプログラムです!

また、一人ひとりの動きの特徴やクセを専門知識を習得した指導者が観察し、

体のタイプにあわせた姿勢と呼吸の調整によって、動きやクセを修正をします!!

 

子どもの習い事として、水泳や体操は昔から人気であり、近年はダンスやバレエを習う子ども達も増えています。また学習塾などもあり、親が子どもの習い事にかける時間や費用も増加しています。

しかし、子どもの年齢別の心理的特徴と身体的特徴、能力やからだの使い方について正しい知識をもった指導者は少なく、専門的な指導者や教室が少ないのが現状です。

 

当協会のプログラムは、個々の目標や心理的特徴、身体的特徴などのカルテを指導者が管理し、誰かと比較するのではなく一人ひとりの成長を加点法でみていく成長カルテ、一人ひとりの体のタイプ別の動きやクセを修正する呼吸調整プログラム、年齢別の心理的特徴と身体的特徴を理解し考えながら行動する力を育む運動プログラム、からだの使い方や体幹力、身体能力の向上をはかるプログラムを提供していきます。

 

子ども達に最も影響を与えているのは保護者の存在です。指導者は子ども達への指導だけではなく、保護者と子どもとコミュニケーションをとることで、三位一体となって良い関係性を一緒に築いていきます。

 

子ども達が持っている潜在能力を引き出し、子ども達の成長を一緒に育んでいきましょう!


【スクールの流れ】


【体験お申込み】

 

・体験お申込みページから、

体験希望日など必要な情報を入力してください。

※3日以内(土日祝を除く)にスポーツアカデミー事務局から体験日のご案内メールが届きます。

【体験当日】

 

・お子様の姿勢や体の動きの検査、普段の様子やスポーツなどで気になっている点などヒアリングをさせていただきますので、出来るだけご家族で体験はお越しいただけると幸いです。

【体験レッスン】

 

・スクール生と一緒に本日のプログラムを体験します。

【体験のまとめ】

 

・質問や疑問点、体験の感想をお聞きし、今後の方針を担当トレーナーから提案させていただきます。

・最後に体験者、保護者にはアンケートにご回答いただきます。

 

※本日、入会をご希望の場合は、入会希望日を担当トレーナーにお声がけください。

【クロージング】

 

・帰宅後の質問や疑問点をお聞きし、現時点での入会の有無を確認させていただきます。

・再度、体験をご希望の場合、合計2回まで体験可能となっております。

・入会希望の方は、ホームページもしくは、公式LINEから、入会希望日など必要な情報を入力してください。

 

※3日以内(土日祝を除く)にスポーツアカデミー事務局から体験日のご案内メールが届きます。



【キッズクラス】基本機能安定期 年少~小1

~心と体の土台づくりとして、36種類の基本運動と、体の使い方を学ぶことが重要な時期~

 

◎進化の過程に沿った動きで体幹機能を高め、楽しみながらスムーズな動きを身につける

◎アスレチックトレーニングで36種類の基本動作(バランス・移動・操作能力)を楽しみながら身につける

◎体のタイプに合わせた呼吸法で自分の体を調整する方法を親子で学ぶ


【ジュニアクラス】 プレゴールデンエイジ期 小1~小4

~走る・投げる・跳ぶなど36種類の基本動作、体の使い方、柔軟性、バランスなどを高める重要な時期~

 

◎進化の過程に沿った動きで体幹機能を高め、仲間との競争を楽しみながらスムーズな動きを身につける

◎アスレチックトレーニングで36種類の基本運動(バランス・移動・操作能力)を創意工夫しながら身につける

◎体のタイプに合わせた呼吸法で自分の体を調整する方法を学び、体の変化を体感する


【スーパージュニアクラス】 プレゴールデンエイジ期 小1~小6

~走る・投げる・跳ぶなど36種類の基本動作、体の使い方、柔軟性、バランスなどを高める重要な時期~

 

◎進化の過程に沿った動きで体幹機能を高め、仲間との競争を楽しみながらスムーズな動きを身につける

◎アスレチックトレーニングで36種類の基本運動(バランス・移動・操作能力)を創意工夫しながら身につける

◎体のタイプに合わせた呼吸法で自分の体を調整する方法を学び、体の変化を体感する


【ジュニアスポーツクラス】 ゴールデンエイジ期 小4~中1

~スポーツに繋がる体幹や身体操作、柔軟性、バランスなどスポーツに必要な基礎能力と運動神経を伸ばす重要な時期~

 

◎進化の過程に沿った体幹トレーニングで、成長期やスポーツで必要な体幹機能を高め、ケガ予防と動ける身体を身につける

◎アスレチックトレーニングで、成長期やスポーツで必要なバランス・移動・操作能力としなやかな動きを身につける

◎成長期やスポーツで、体のクセが高まるこの時期に、体のタイプに合わせた呼吸法で自分の体を調整する方法をを学び活用する